1: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 00:54:04.90 ID:/N69nmbg0
皆さんにこの仕事に興味を持っていただきたいので。
また報道等でもいい加減な情報が出回り過ぎているので、自分から伝えたいと思いました。

4: ぺそ(´・ω・`) ◆jo9v3HJTJU 2013/02/17(日) 00:56:39.64 ID:oBlwTrFR0
何カ国語話せる、

5: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) ◆uV/AAwyHWc 2013/02/17(日) 00:57:27.85 ID:NCMMB2s/0
>>4
書き込みありがとうございます。
日英のみですよ。英語も流暢かといえば正直怪しいです。笑

100: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:48:01.77 ID:Mj3pwey80
ありがとうございます。
点鼻薬っつうのは初耳ですわ。今度藁にもすがる意味で使ってみます。
チェックインってそんなお願いもできたんですか!これも次試してみよう。
大手に乗れるかわかりませんが。
>>1さんのようなパイロットに当たりたいです。
今日は色々とありがとうございました。
生涯無事でいられるよう祈ってます。

101: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:53:26.16 ID:NCMMB2s/0
>>99
海外だとヘリは需要多いみたいですけどね、仰る通り日本は少ないですよね。
ヘリ、、、楽しそうだな。。。

空自はきつそうですもんね、ラインは皆一応紳士的です。笑

今の事故はほとんどがヒューマンですからね、僕も自分をとことん疑うようにしています。
スラストレバー、やりましたよ!皆一応降ろせるはずです。

>>100
僕らは皆さんに快適に、安全に空を飛んでもらえるように働いてます。
とことん要求してください!!同じ悩みをお持ちの方は多いですから。


さてさて、そろそろ寝ようかと思います。

皆様、お付き合いありがとうございました!!
飛行機が安全で、楽しい乗り物であることが少しでもお伝え出来ていたら幸いです。

もし何かあったらご質問、置いておいてください!残ってたらお答えします♪

6: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 00:57:50.70 ID:PwZWrGSP0
スッチー食いまくり?

8: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 00:59:58.62 ID:NCMMB2s/0
>>6
出会う機会がそこしかないので、自然と付き合う流れにはなり易いかもしれません。
いい加減なことしてると噂が怖いので食いまくりとはなかなか…。猛者もいますが。笑

7: ぺそ(´・ω・`) ◆jo9v3HJTJU 2013/02/17(日) 00:59:30.14 ID:oBlwTrFR0
外国とか行く感じ?国内?

10: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:02:13.64 ID:NCMMB2s/0
>>7
両方ありますよー。僕は国内の方が多いですし、国内の方が楽だし楽しいですね。

>>9
すいませんが、特定が怖いのであまり言えません。。。
大手系列ですかね。

9: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:01:07.18 ID:HJt/UJ0DO
何処の航空会社のパイロットなの?

11: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:02:35.60 ID:Mj3pwey80
いい加減な情報って例えばどんなの?

15: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:05:07.79 ID:NCMMB2s/0
>>11
待遇とかに関してはいつの時代の話だよ?っていう情報が新聞等にも書かれていて驚きます。

インシデントが発生した時なども、本来なら追及されるべきところが全く触れられず、
そこじゃねーだろ、ってとこばっかり詰められてたり…などなどですかね。

81: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:08:20.32 ID:Mj3pwey80
>>15
あざっす。

俺小学生の時に何度か中耳炎になったせいか耳が凄く弱くてさ、
着陸時の高度変化が急な程、耳に激痛が走るの。
ひどいと3日くらいなおらなくて…。
で最近は耳栓でしのいでるんだけどね、
それでもキツい時もある。
で質問なんだけど、
着陸の時の高度の落とし方って人によって違うの?
ホノルルに10回以上行ってるけど、
その時々でやっぱ耳の痛みが違うんで、
あまりに痛いと、もっと早くからゆっくり落としてくれよーって心の中で悲鳴あげてます。

長文スマンす。飛行機愛してます!

86: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:16:46.48 ID:NCMMB2s/0
>>81
それは迷惑かけてます、ごめんなさい。
出来れば痛くなる前にCAに声かけてみてください。
僕らも苦労してるんで、対処法は色々知っていますから。

降ろし方については、管制官の方が大きく決定権を持ってます。
下手糞な管制官だと急に降ろされて、また水平飛行して、、、
みたいになって僕らもストレスに感じています。

こっちとしては出来れば一定の降下角で降ろしたいんですけどね。
燃費的にも快適性的にもそれがベストですから。

対処法はバルサルバ方という耳抜きの方法がメジャーですかね。
鼻つまむやつです。
僕は個人的にはおしゃぶり昆布お勧めしてます。笑

93: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:33:20.85 ID:Mj3pwey80
>>86
おぉーっそこ管制官が関わってるとは!
ホノルル着くの大体朝だから寝ぼけていい加減なのかな?
アドバイスサンクスです。
今ググったんだけど、バルサルバは耳がやっぱ弱いせいか
抜ける前に耳の限界が来ちゃってズキーンってなっちゃうので諦めたやつです。
トインビーとかいうのもダメで…
以前は痛みでのたうち回ってたら
CAさんの方から声かけてくれた事ありました。
アメもガムも耳抜きもダメでしたね。
今のところ空港で昔買った飛行機用の耳栓を耳の奥に
極力空気が残らない用に装着する事しか解決法なくて、
その耳栓も、ミスで少しでも空気入ってると激痛から逃れられなくなります。

管制官によるってのは初耳でした。
サンクスです。

95: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:38:44.70 ID:NCMMB2s/0
>>93
高度の変更はすべて管制官の承認が必要で…。
そこをうまく調整するのもパイロットの責任かもしれませんけどね。
実質なかなかパイロットが思うようには出来ないのが現状です。

そこまでだと大変ですね…。点鼻薬ってのもありますが、個人的には効果が今一つだと思ってます。
JAL、ANA等しっかりした大手航空会社なら良ければ次回はチェックイン時にお申し出ください。
あまり多い申し出ではないので、地上係員はもしかすると少し怪訝な顔をするかもしれませんが、、、笑
その情報が僕らパイロットにまで来れば極力調整します。少なくとも僕はします。

何とか快適なフライトにしましょうね!お大事に。

12: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:04:25.64 ID:Iq8/0hzt0
遺書はいつかいているんでかね、

17: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:07:51.09 ID:NCMMB2s/0
>>12
遺書は書いてないです。笑
正直、飛行機で死ぬとは思っていません。

>>13
訓練中使っていた4人乗り小型機のドアが飛行中に空いたときは怖かったですね。笑
オンボロ飛行機だと普通によくある話ですが。

>>14
そんなに多くないですよ。

13: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:05:00.10 ID:n9no5OPe0
怖かったこと

14: ぺそ(´・ω・`) ◆jo9v3HJTJU 2013/02/17(日) 01:05:06.22 ID:oBlwTrFR0
お給料の方は?

16: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:06:28.78 ID:ZzlpvcYD0
操縦中、ひやっとしたこと、何かありますか?

18: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:10:24.09 ID:NCMMB2s/0
>>16
うーん、訓練中は多かったですがねぇ…。
人同士の確認、飛行機のシステム等によって、今はそういったヒヤリ系も極力排除されるようになっています。
飛行機は本当に安全な乗り物ですよ。

19: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:11:18.30 ID:amGlVisC0
やっぱり視力とかはいいのか?

21: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:13:37.60 ID:NCMMB2s/0
>>19
今は矯正視力で全然OKですので、ほとんど関係ありません。
僕もフライト中は度入りのサングラス使っていますし。

裸眼視力0.05などという人もいるぐらいですよ。

20: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2013/02/17(日) 01:11:49.33 ID:S+XTq/NX0
固定翼機の整備に従事する22♂だが
操縦桿とジョイスティックでは
どっちが楽なの?

23: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:16:12.14 ID:NCMMB2s/0
>>20
いつもお世話になってます!感じ悪い機長の時はほんとすいません。笑

どうでしょう、僕は操縦桿しか使ったことないですが、
エアバス行った友達なんかはジョイスティック絶賛してましたね。

22: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:14:16.24 ID:ZzlpvcYD0
初めてのフライトはどんな気分だった?

26: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:19:36.08 ID:NCMMB2s/0
>>22
うーん、手順に必死で思ったほどの感動はありませんでした。
訓練では大体1割ぐらいがフェイルといって途中で脱落していくので、
訓練にフェイルしないように必死でしたから。

でも、飛んだ瞬間、外人教官がThis is your wonderfull life!
と言ってくれたことに感動したのをよく覚えています。

24: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:16:26.80 ID:R6SOGUo00
俺もパイロットになってみたい

28: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:24:05.27 ID:NCMMB2s/0
>>24
ありがとうございます。思った以上にチャンスは多いですよ。

>>25
どうでしょうね。笑。降ろされるという話は僕も聞いたことがあります。
でもその程度じゃ降ろさないと思いますよ。笑。
社内ではUFOよりもステイ先ホテルでの心霊体験談の方が圧倒的に多いです。

>>27
ありがとうございます。
僕も整備さんの仕事ぶりには男としてカッコよさを感じますし、尊敬しています。
一緒に頑張りましょう!!

25: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:19:03.76 ID:44mFnfuO0
UFO見たって言ったら降ろされるって本当?

27: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2013/02/17(日) 01:19:36.70 ID:S+XTq/NX0
いえいえこちらこそ( ´ ▽ ` )ノ

そうですか
パイロットは憧れます!
空を飛べることが羨ましいです!

29: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:24:06.79 ID:2SGK9TO30
今まで飛行中一番怖かった経験は?

30: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:26:47.02 ID:NCMMB2s/0
>>29
正直に言えば、怖いので有名な半分ヤクザみたいな機長と飛んだ時ですかね。
沈黙&罵声のヘビーローテーション3時間。
死ぬかと思った。いや、死にたかった。

31: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:27:26.61 ID:2SGK9TO30
>>30
恐ろしいのは人間かw

32: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:31:13.91 ID:NCMMB2s/0
>>31
前日眠れませんでした。笑。
職人気質の人間になりやすく、なかなか気難しい人が多いですね。
僕も年取るとそうなるのかなぁ。。。

35: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:40:14.87 ID:2SGK9TO30
>>32
命かかってるから怒るのかねぇ?

39: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:46:00.91 ID:NCMMB2s/0
>>35
飛行機が落ちて人が死ぬんじゃねぇ、お前がいい加減なせいで人を殺すんだ。

との言葉は強烈に覚えています。
怖いですが、怒ってもらえて良かったな、というケースが多いです。

もちろん、ただの理不尽も多いですけどね。笑

43: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:52:46.23 ID:2SGK9TO30
>>39
いい先輩じゃんw答えてくれてありがとう。どこかで世話になったらよろしくお願い!

54: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:08:25.22 ID:NCMMB2s/0
>>45
怖いですよね。笑。
なるべく避けるよう飛行していますが、限界がありまして、、、すいません。

小型機で1か月も訓練すればなれますよー。
あれで飛行機が落ちることはまずありませんが、天井に頭をぶつけたりして死亡するケースは稀にあります。
着席中はどうぞシートベルトの着用にご協力ください。

>>46
特別な訓練は受けませんが、フライト訓練中はとにかく追い込まれます。
追い込まれた時の適性もあぁいう時に訓練されているのかもしれませんね。

>>47
ありがとうございます!
英語力はTOEICで650もあれば入社には十分です。
管制の英語は決まってて英会話という印象はあまりありません。
真面目に勉強すれば、誰でもクリア出来る基準ですよ。

>>43、48
こちらこそ!お会いできるのを楽しみにしています!

33: 【Dliveetv1347375601300903】 忍法帖【Lv=33,xxxPT】(1+0:8) 本日の利用料 1,121円 2013/02/17(日) 01:34:21.23 ID:BhAOrBXn0
副パイロットなの?
日本の免許はめんどくさいんでしょ?

34: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:39:15.77 ID:NCMMB2s/0
>>33
副操縦士という肩書です。

そうですね、日本は取得も維持も大変です。
僕らは毎年、技術・知識・身体基準を厳しくチェックされますが、
同じ命を預かる職の医師にはそのような試験がないことには疑問を持ちます。

ただ、それは飛行機を安全に飛ばすには必要なことだと思っていますから不満はありません。
国外は確かに甘い面もありますが、その分、日本のライセンスは世界中で信頼がありますしね。

36: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:42:55.95 ID:2SGK9TO30
あと1つ出発前にCAが座って受話器で何か聞いてるっぽいけど、あれ何聞いてるの?

41: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:50:12.36 ID:NCMMB2s/0
>>36
ドアモードですね。
ドアモードにはアームド、ディスアームド(これは会社によって呼び名が違いますが)、
アームドにすると、ドアを開けた時に自動で脱出スライド(滑り台)が膨張します。
出発時にアームド、到着時は逆にディスアームドに変更して、スライドが開かないようにします。
スライドも物凄い勢いで開くため、外に作業している人がいるとその人を殺しかねないですからね。

たまに間違えてあける事例が発生して、事故扱いになります。笑
去年どっかのLCCがやってましたね。

37: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:44:01.52 ID:2SGK9TO30
死ぬかと思うようなアクシデントってあった?

38: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:44:20.39 ID:YrblJ22TP
ドアモードをアームドにどうたらこうたら

40: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:47:41.35 ID:ZzlpvcYD0
機内って、やっぱケータイは電源切らないとだめ?
機内モードも影響出る?

44: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:55:28.32 ID:NCMMB2s/0
>>40
ご協力いただければ。。。本当に不便ですよね。
飛行機は悪天候時や夜間などは本当に視界ゼロの状態で飛んでいます。
そういったときは、地上から届く電波やGPSを頼りに目的に向かって飛行しています。

もし万が一、この電波に誤差が生じると大事故に直結します。
電子機器はそれ自体が微弱な電波を発生させるため、この装置等が不具合を起こしかねないのです。

個人的には影響ないと思いますが、、、
携帯電話会社サイドの方から責任が取れない、とのことでNGになってるとの噂を耳にしたことがあります。笑

48: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:00:01.50 ID:ZzlpvcYD0
>>44
丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。

お仕事頑張ってください!

42: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:50:14.88 ID:0KGCW7xs0
ボーイングの故障見ても安全ていえる?
一歩間違えたら墜落だよ

49: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:01:15.56 ID:NCMMB2s/0
>>42
787の件ですね。

あれはバッテリーから火災が発生する、というケースでした。
バッテリーからの火災発生は十分に想定されているケースであり、
消火システム等を作動させれば対応は可能で、墜落に至ることはなかったと思います。
システムがどんなにダメになっても、安全に降ろせるように我々パイロットは訓練を受けています。

個人的には地上よりも機上の方が安全な空間だと思っています。
どうか安心してお乗りください。

45: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:56:08.06 ID:pKbd2wGv0
初めて飛行機乗って、エアーポケット体感した時
冗談抜きで死を覚悟したんだが、エアーポケットにどれくらいで慣れた?

46: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:57:05.57 ID:hATdq02c0
日航機墜落事故みたいな絶望的な状況になった時の気持ちの持ち方とか
メンタル的な訓練するの?

47: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 01:57:54.93 ID:EbFIYjqX0
パイロット憧れます

無線も何もかも全部英語と聞きますが
どのくらいの英語力を要求されますか?

50: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:02:35.70 ID:hhNom/UG0
なんだ戦闘機乗りじゃないのか
戦闘機乗りたいと思わなかったの?

56: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:11:44.35 ID:NCMMB2s/0
>>50
ごめんなさい、民間です。
憧れましたよー!訓練中に海外で見たスーパーホーネット、しびれました。
お好きですか??

>>51
JALも去年くらいに国際線でWi-fiは始めた気がします。
航空会社はどこもやりたくてたまらないみたいですよ。

>>52
あいはぶ。任せとけ。

51: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:05:18.17 ID:q7VX4aIb0
アメリカでデルタの機内じゃWi-Fiあって、普通にネットしたりできるのにな
あ、離着陸は消せと言われるが。

53: 【Dliveetv1347375601300903】 忍法帖【Lv=33,xxxPT】(1+0:8) 本日の利用料 992円 2013/02/17(日) 02:06:56.56 ID:BhAOrBXn0
>>51
今年からJALでやるとかCMしてたでしょ?(有料)

52: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:05:34.22 ID:Nf0IySyD0
僕の操縦桿も握ってくれますか?

55: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:11:08.28 ID:phAfrDnI0
今就活してる21です
僕がパイロットになれる可能性は0ですか?
身長180体重60健康虫歯なし
学歴マーチ未満
英語全くできない

57: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:15:32.98 ID:NCMMB2s/0
>>55
0どころか全然イケると思いますよ。学歴は一切関係ない世界です。

でも英語は、、、頑張ってください!
僕も入社のために400点台から800点台まであげました。
やり方さえつかめば、TOEICはすぐ取れます。

そんなんで諦めたら勿体ないですよー。

58: 【Dliveetv1347375601300903】 忍法帖【Lv=33,xxxPT】(1+0:8) 本日の利用料 7,147円 2013/02/17(日) 02:18:48.74 ID:BhAOrBXn0
パイロットいいなぁ…
操縦したいからグアムに二回程セスナ乗りに行ったなぁ。
初めてはガチガチで肩こった思い出が有る。

61: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:23:43.90 ID:NCMMB2s/0
>>58
肩こった程度なら…、僕はめっちゃ吐きました。笑
ハワイも安くていいですよ!

>>59
いつもありがとうございます!
無事羽田には降りられたんですが、降りたところが出来たばかりの桟橋滑走路で…。
管制官から、桟橋の安全性がわからんから気を付けて、と言われました。笑

どう気を付けろと…。笑

59: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:18:52.62 ID:XGK1Fcsr0
千歳ー仙台あたりで結構お世話になってます。
3.11のとき大変だったと聞くんですがどうでした?

60: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:19:59.94 ID:8BKuQmYw0
成田とかって滑走路まで延々とクネクネ地上走るけど、あれどうやって右左曲がってるの?
空飛ぶのより簡単なの?

62: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:26:24.61 ID:NCMMB2s/0
>>60
ギアのステアリングは別でハンドルみたいなのがついてます。
空飛ぶの含め、飛行機の操縦自体はそんなに難しいものではないですよー。
正確に、安全に、と考えると途端に難しくなりますが。

成田は最悪ですよね、国内線だと飛行時間より地上時間の方が長くなったりします。

63: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:26:54.07 ID:vwdZru+V0
>>60
足元のペダルがハンドルになってる
右に踏めば右に曲がる 

オーパイ無しで飛ぶ事あんの?

64: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:30:04.25 ID:NCMMB2s/0
>>63
小型機だとそうですね、お詳しいですね。

全く使わない、ということは現在はあまりないかと思います。
操縦はオーパイに任せといて、パイロットはどこを飛ぶかなどの判断に専念するのが現在の主流です。
離着陸はやりますけどね。

65: 【Dliveetv1347375601300903】 忍法帖【Lv=33,xxxPT】(1+0:8) 本日の利用料 1,213円 2013/02/17(日) 02:32:31.55 ID:BhAOrBXn0
機種はなに載ってるの?
国内だからB767かB777それともB737?

66: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:35:59.07 ID:NCMMB2s/0
>>65
737のどれか、とだけお伝えしておきます。

67: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:38:08.97 ID:8BKuQmYw0
原発事故の時にテレビとかで「東京-ニューヨーク間での被ばく量はXX」みないな
報道が良くあったけど、パイロット間で話題になった?

68: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:41:56.64 ID:NCMMB2s/0
>>67
いっぱいなりましたよー。

個人的には、「聞いてねーし」って感じでしたかね。笑
パイロットの子供には女の子が多いとか早死するとかは良く聞きますけどね。
でもどれも噂の域を出てないと思いますよ。

それ以上に言われていたのは原発周辺の風向の話ですかね。
あんな地上付近の風の話したって何にも意味ないのに、とは皆思ってました。

69: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:43:05.60 ID:vwdZru+V0
737は安全でええわ
787みたいなカッティングエッジ機はネガがボロボロ出てくるから安定するまで年数が掛かる
737みたいに枯れた機種を延々アップデートした方がネガが出尽くしてて安全
まぁ世界一安全な旅客機はL1011トライスターなんだけどな 少なくとも統計上は

片肺で飛んだ事ないの(訓練とかで シムじゃなく実機で)

72: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:47:01.86 ID:NCMMB2s/0
>>69
何やら僕より全然お詳しそうですね。

訓練ではシングルエンジンは必ずやりますよー。
ラダーで飛行機の動きを抑えるんですが、足が攣りそうになります。笑
もちろん737ではそんなことないですが。

79: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:01:23.13 ID:vwdZru+V0
>>72
トリムは使うなと鬼の機長から怒鳴られるんですね?
わかります

737は普通体系の人ならさほど狭苦しくは感じないが
LCCだとシートピッチが高速バスみたいなキャリアがあるけど

バーティゴ体験ある?

82: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:08:45.40 ID:NCMMB2s/0
>>77
767は米国内をピストン輸送するために作られた飛行機で、
元々が乗客の快適性より航空会社のメリットを重視した機体と言われています。

個人的には747、大好きだったんですけどねー。最近はめっきり少なくなりました。

>>78
奇遇ですね、僕も休みの日はエヴァに乗ってます。

>>79
同業の方ですか?笑。トリム、こっそり取ってましたけどね。笑

バーティゴはよくありますよー。皆なるんじゃないですか?
とにかく計器を信じることですね。

89: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:21:31.18 ID:vwdZru+V0
>>82
やっぱり固定翼で事業の人はあるんだなー>バーティゴ
計器は嘘つかな・・・いよね基本的には
ナショジオのメーデーでピトーのカバー外し忘れたとか付け忘れて中凍ったとかで堕ちたのやってたけど、
そんな事でも無い限りは大丈夫だな

趣味で回転翼やってる程度だから全然経験ないわw>バーティゴ
IFRなにそれ美味いの?

92: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:30:36.48 ID:NCMMB2s/0
>>89
趣味でヘリなんて羨ましい!!絶対楽しそうですね、それ。
IFRは面白いですよ、飛行機って本当に計算通りに動きますから。
それがはまる快感はパズルに似てますね。

カバー外し忘れはメジャーなヒューマンエラーですね。笑
いや、笑いごとじゃないですが。
一応、どれかの計器が誤指示を出した状況でもすぐに対処出来る様、訓練を受けてはいます。
落ちている飛行機がある以上、僕は大丈夫、と思わないようにしないといけませんが。

>>90
ありますね!個人的には無意味だと思っていますが。
ただ実際に同時に色々なことを処理出来る能力がないと入社しても途中でダメになっちゃいますからね。。。
その悲劇を起こさないためには、入社試験で出来る限り見ておきたいという事でしょう。
海外の会社なんかでは実際に操縦させたりしてますけどね。

99: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:47:19.94 ID:vwdZru+V0
>>92
ほんとは仕事にしたかったんだけどね
まぁしかし日本で回転翼の仕事って極端にパイ少ないでしょ
報道は一番おいしいからまず辞めないし
400万金出して海外で使用事業取ったはいいが仕事無くて海外でイントラって人ばっかりだから
新卒でライン入社は理想の方法ですな あと空自もあるけどトイレ掃除でチン毛1本落ちてて
鬼の様になじられて泣いてた候補生見てこりゃ無理ゲーと思ったはw

最近メーデーばっかり見てるのでヒューマンエラーばかにならないと思いました
あ、スラストレバーだけで着陸する訓練はやりましたか?

70: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:43:32.84 ID:g6W7P1Ca0
大学はどこ出た?
東海大いこうと思ったけど社内育成の方がいいのかと思ってやめちゃった

73: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:50:18.27 ID:NCMMB2s/0
>>70
東海大に限らず、大学のコースはあまりにリスクが大きいですよね。
自社養成か航大が一番かと思います。

僕は一般の大学から自社養成です。

>>71
お客さん的にはどうですかね、やっぱり大型機の方がストレス少ないでしょうか。
一応、737は意外と客席が広く767よりは快適性は高いはずなんですが。。。
天井低いとやっぱり圧迫感ありますかね?

71: 【Dliveetv1347375601300903】 忍法帖【Lv=33,xxxPT】(1+0:8) 本日の利用料 6,712円 2013/02/17(日) 02:45:30.70 ID:BhAOrBXn0
最近は737-800とかの少し大きめの奴ばっかりになってグアムに行くのも737でビックリしたよ。

74: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:53:09.46 ID:XsdJ8US20
パイロットってすげーなるの難しいじゃん
航大言った方が簡単?

75: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:56:23.88 ID:NCMMB2s/0
>>74
狭き門ではありますよね。
でもこれからはチャンスは多いと思いますよ。

僕は目指せ航大、あわよくば自社養成のつもりでした。

76: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 02:57:07.44 ID:g6W7P1Ca0
パイロットって理系出身多い?
海外旅行好きだし給料いいらしいしでなにも調べずに
旅行代理店かパイロットになりたいとしか考えてなかったんだけど
なれなかった場合潰しききそうだから理系の大学受けてる

80: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:03:18.14 ID:NCMMB2s/0
>>76
半々ぐらいですかね、僕は文系です。

76さんの進路に関して軽々しいことは言えません。
本気で目指して頂けるなら、それに応えることの出来る仕事だとは思います。
パイロットにとっては理系出身は一つの武器だとも思います。

偉そうなことは言えませんが、、、
潰しがきく、っていうのは選択の理由にはあまりしない方が人生楽しくなると思います。
何にせよ、本気で目指せるものがきっと大学で見つかると思いますよ。

105: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 08:50:27.48 ID:bxkKZUt4O
>>76
横ですが
パイロットになれる人って子供の頃から一途にそう願ってた人
なっちゃおうかでなれる職業ではないよ
世界一かっこいいと思う(´・ω・`)

106: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 09:10:33.04 ID:NCMMB2s/0
おぉ、まだ残ってましたか。

>>102
もし起きたら、、、と色々考えることはありますね。
対策としてはやはり手荷物検査以上のことは難しいようです。
皆様にもご協力いただければ…。

>>103
本当に学歴は全然関係ない職ですよー。
東大卒もいれば、高卒の人(今は高卒の募集はないかもしれませんが…)もいます。
僕は某私大の内部進学です。

>>104
身内にかっこいいって言われるなんて最高に素敵ですね!
きっと貴方のお父様はパイロット以外の職でもそう言われてた方かと思います。
僕も頑張ります!

>>105
そうですね、やはり厳しい訓練課程でその思いは問われることになりますね。
ただ、僕もミーハーな気持ちが無いとは言えませんし…。
目指すきっかけは何でも良いのかな、と。
この仕事を魅力に思ってくださる方が多いほど、飛行機の安全性は増すと思いますので。

世界一かっこいいなんてありがとうございます。
皆さんにずっとそう言い続けて頂けるよう、僕らは頑張らなければいけませんね。

108: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 09:28:49.64 ID:9OofMNr1O
>>106
疑うわけじゃないけど、パイロットの証拠になりそうなものって、ID付きでうpできる?

114: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 10:08:24.57 ID:9OofMNr1O
>>108の質問スルーか?
あん?

77: 【Dliveetv1347375601300903】 忍法帖【Lv=33,xxxPT】(1+0:8) 本日の利用料 6,773円 2013/02/17(日) 02:58:21.66 ID:BhAOrBXn0
乗る分には通路が二列より三列のほうが広い感じがするから767とかの方がいいけど格安ツアーしか乗らないし、エコノミーでグアム以上の距離乗りたく無いから737で充分です。

78: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:00:55.01 ID:/+HIX8B50
僕もパイロットしてまふ
ガンダムのですけど

83: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:09:24.43 ID:nF/YgBoD0
TOEICとか満点取れる?

88: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:20:34.19 ID:NCMMB2s/0
>>83
まさか。笑。800チョイが限界です。

>>84
英語の勉強くらいですかね、特には準備しませんでした。
受かった人間が特別優秀な人間かというとそんなことはありません。
僕も欠点だらけですし。。。
明るくて感じの良いやつが多いとは思うので、一番は面接のフィーリングかもしれません。
一般企業の就活と同じですね。

>>85
機種にもよりますが、セスナとかだと100㎞よりも手前で離陸しますよ。
大型機だと200㎞ちょいぐらいですかね。意外と遅いですよね。

107: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 09:19:46.65 ID:nF/YgBoD0
>>88
満点じゃなくてもなれるのか!
でも他にも色々ハードル高いんだろな。

109: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 09:29:28.64 ID:NCMMB2s/0
>>107
僕が皆さんにお伝えしたいのは、意外となれちゃうよ、という事です。
パイロットってなんかハードル高いんでしょ??とかまえないで、
少しでも興味があったらトライしてみて頂きたいです。
僕自身も受かるまでは成れるなんて思っていなかったので。笑
少しでも多くの人が興味を持ってくれることがパイロットの質を維持することにも繋がると思うんです。
なかなかいい仕事ですよ、107さんもどうでしょう?

84: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:09:37.43 ID:XsdJ8US20
就活の時にみんなうけてみっかー!ってうけてたけど羽田の試験で落ちてた。内容も難しそうだった


1さんはこれに受かるためにいろいろ準備してきたの?

85: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:16:03.14 ID:bL3LBZIq0
飛行機が離陸する直前って時速何キロくらいでてるの?

87: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:17:23.06 ID:Uc1Fu4EM0
パイロットの人やそれを目指す人は本当尊敬するなあ。

91: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:23:09.03 ID:NCMMB2s/0
>>87
大変ありがたいお言葉、感謝します!尊敬に値するように日々頑張ります。

90: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:23:01.87 ID:XsdJ8US20
実技で軒並み落ちてたみたいだけどそうゆう試験はあった?
模擬操縦で同時に問題もこなす的な

94: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:34:34.60 ID:1beZOLbu0
いとこが来年から社会人でANAのパイロットになるんだけど心配だ。いとこもだけど大勢の人の命がかかってるもんな。

96: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:41:04.73 ID:NCMMB2s/0
>>94
飛行機で死ぬことはまず無いと思いますよ。
比喩ではなく、車の1万倍は安全ですから。

ただ仰る通りの重い責任はありますし、入社した後の訓練は地獄ですねー。笑

97: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(2+0:8) 2013/02/17(日) 03:42:45.47 ID:1beZOLbu0
入社後って訓練?実践とはいかないのか

98: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 03:44:50.17 ID:NCMMB2s/0
>>97
入社後3年ほどは訓練が続きます。人生で一番勉強しましたねー。

102: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:8) 2013/02/17(日) 03:57:40.07 ID:AU1ij3PH0
ジャックとかが心配なんだけどそこら辺は怖くないの?

103: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 08:15:07.56 ID:/lhNjstJ0
かっこいいなあ!

できれば1さんの今までの学歴を教えて貰えないでしょうか?参考にしたいので…

104: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 08:47:14.05 ID:bxkKZUt4O
うちのトーチャンは航空自衛隊出身
日本航空の国際線で747の機長してた
身内が言うのもなんだけどめちゃくちゃ格好良かった
63まで乗ってた

あなたもそういう人になってね(´・ω・`)

110: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 09:33:14.21 ID:hhNom/UG0
なぜ戦闘機乗りを目指さなかったのだ

111: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 09:34:11.47 ID:P+6pOyXI0
管制塔だとかに、グッドラックとか言われるの?
パイロットでも2chする休みはあるんだな

112: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 09:36:41.48 ID:jF7ApYZYO
ガンダム乗れるの?

113: 名も無き被検体774号+ 2013/02/17(日) 10:06:16.80 ID:3S/eZfGU0
合コンとか飲み会、職場以外で自己紹介するときはやっぱパイロットって言うん?
それ言ってなんか反応変わったりするのかなw